2009年11月30日

CHOPPER@グアナファト

CHOPPER@グアナファト



HOLA!!

昨日は土曜日にかかわらず、か、土曜日だからか、
日本人のお客様が3組もいらしてくれました。 

グアダラハラとレオンとグアナファトから。
普段はあまり日本人のお客様がいらっしゃらないので、とてもうれしいです!
グアダラハラから来られた家族の2歳の娘さんがもうめっちゃかわいくて、癒されました。

昨日は、土曜日なので毎週土曜日発売の週間雑誌
「CHOPPER チョペル」を購入。
この雑誌の巻末に広告があって、そこで物件情報や売ります・買いますがのってるんで
今、新しい物件を探しているので毎週買ってます。
CHOPPER@グアナファト



でも、でも、グアナファトなんて街が小さいし、そのなかでもセントロと呼ばれる
中心部なんて場所が限られてるから、そうそう店舗物件なんて出てこないのが実情です。
今のデリカ・ミツも半年くらい探して探して、それでも結局、公衆電話に貼られてた張り紙で
見つけたからね。 

グアナファトでは貸し家、貸し店舗など探すときは
1 不動産屋→でも、ほとんど売り物件しかもってなく、しかも不動産屋なんて2,3件しかない。
2 CHOPPERの広告→時期にもよるけど、毎週20件くらい載ってる。
3 街の掲示板や公衆電話、カフェなどに貼られてる貼り紙。
4 知り合いのツテ

一番、いい物件が見つかるのが4の知り合いのツテです。
今僕らが住んでる家も結局はお客さんの紹介やし、それがやっぱいい物件が見つかるんです。

なんせ、このCHOPPERで見つけるのは初心者では至難の業なんです!!
だって↓

CHOPPER@グアナファト


CHOPPER@グアナファト



この短い紹介文の中に書いてあるのは、部屋数と家かアパートかとか、何が付いてるとか、
あとは簡単な住所が書いてあればいいほうで、ほとんどが住所も書いてない!
電話番号だけなんです!
もちろん、家賃がいくらなんて記載ないし。

写真の物件は
「家具つきアパート、ケーブル付きでとても安全。駐車スペースあり。場所マルフィル。電話してください。毎日可」
です。
今でこそマルフィルが何処にあるかわかるけど、マルフィルなんて、中心部からバスで行かなあかんし、
しかも、マルフィルゆうても広いから、「マルフィルの何処??」ってなるよね。

ほとんどこんなん。
書いてる番号に電話して、場所聞いて、待ち合わせして、実際に見て、値段聞いて決める。みたいな。
値段も写真も記載されてないもんやから、結局、会って見るまでどんなんかわからんし、イメージつかめない・・・

しかも・・・
値段書いてないから、吹っかけられるんです。
実際、物件探しではもう僕は電話しないことにしてるんです。なんでって、
やっぱ電話で外国人ってすぐわかるみたいで、
うちのスタッフに電話してもらうと例えば$4000ペソの物件が、
僕が電話すると$5500ペソやったりがしょっちゅう!!

ここ、最近はあんまり物件もなくて困ってます。
だれかいい物件あったら紹介してください!!
なんて。

昨日は、仕事終わりに家族みんなで夜の街を散歩。
CHOPPER@グアナファト


フアレス劇場の横にあるスタバに行って来ました。
ケーキが食べたくて食べたくて。でも、グアナファトには他にケーキ食べるとこないんです・・・
CHOPPER@グアナファト



クリスマス用のギフトカードがなんかお洒落やったんで思わず購入!
CHOPPER@グアナファト



日本から来てる妹も初めて夜のグアナファトを散策したんで、めっちゃ感動してました!!
終始「綺麗 綺麗」を連発です!
ほんま、夜のグアナファトは綺麗なですよー。

さて、
今日はこれからあるパーティーの料理を作りにいまから仕事です!
毎月1、2回はこういうケータリングの仕事が入ります。
がんばらんと。

ほな また








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。