2009年12月19日

ヒカマって知ってます?@グアナファト

ヒカマって知ってます?@グアナファト



HOLA!!

これ、あっもう半分に切ってもうた後に写真とったんやけど、

「ヒカマ JICAMA」

って言います。 

知ってます?

中米あたりに行くとだいたいの国で見かけます。
このヒカマ。

大根と梨をたして2で割ったような味。
旬のヒカマはもう甘くて梨みたい。
それがだんだんヒネてくると、すこし大根みたくなる。

でも、苦味はないの。

シャキシャキしてとっても美味しいです。

ただ切って、ライム汁と塩。それにチリパウダーをかけるだけで
りっぱなおつまみ。

ヒカマって知ってます?@グアナファト



一回これを大きめに切って、
キムチの素に漬けて食べたら

カクテキでした。  懐かしい美味さ。


それを今日はビーツと一緒にサラダにしました。
ビーツはここグアナファトではどこでも売ってます。
日本じゃあ食べなかったけどね。

メキシコにきて食べるようになりました。

調理も簡単やし、栄養たっぷりで、僕は大好きです。

メキシコ人もアメリカ人もこういう真っ赤な色に弱いのか、
みんなとっさに注文してました!

「ビーツとヒカマのサラダ」

ヒカマって知ってます?@グアナファト



材料>

ビーツ(ちょっと小ぶりで硬いのがよい)  3個
ヒカマ(なけりゃあ大根でも)         2分の1個
トマト                      2個
にんにく                    1片
すりおろし生姜                小匙1
塩                        適量
EVオリーブオイル               適量
バルサミコ酢                  適量

作り方>
1 ビーツは皮付きのまま水からゆがきます。 
  または、好みでアルミで包んでオーブンで蒸し焼きにしてもいいです。
2 トマトは湯むきする
3 小鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを炒めます。
4 香りがでてきたら、トマトと塩を加えてトマトが煮崩れるまで弱火で煮ます。
  水分がなくなっていたらすこし水を足してください。
5 トマトが煮崩れたら火を止めておいておく。
6 ビーツは竹串が通ればOK。 
7 皮は手でむけるので皮をむいて、食べやすく角切りにします。
8 ヒカマは皮をむいて、同じくらいの大きさに角切り。
9 ボールにビーツを入れてオリーブオイル、バルサミコ酢で味付けします。
10 トマトを加えて和えます。 ビーツがトマトでコーティングされるくらい。
11 そこにヒカマを加えてサッと和えてできあがり。 塩はお好みで味付けに。

ヒカマって知ってます?@グアナファト



デリカ・ミツはクリスマス25日、26日、27日とお休みでございます。
去年は反発してクリスマスの25日に営業したら、だーれもお客さんきませんでした(笑)

今年はスタッフもメキシコ人ばかりなので、スタッフのためにもお休みします。
冗談で「25日も営業するから働くように」って言ったら本気で引いてたしね。
24日は通常通り営業します。

グアナファトは一昨日から学生がもう冬休み、そして来週からはほとんどの人がクリスマス休暇に入るので
人通りが少なくなってきました。

新しいメニュー考えたり、大掃除の準備したりしてます。

ほな また。


同じカテゴリー(レシピ@デリカ・ミツ)の記事画像
日曜クッキング@グアナファト その3
日曜クッキング@グアナファト その2
デリカ・ミツのから揚げ@グアナファト
日曜美@グアナファト
超簡単!便利なサラダ@グアナファト
お米のサラダ
同じカテゴリー(レシピ@デリカ・ミツ)の記事
 日曜クッキング@グアナファト その3 (2009-12-14 11:46)
 日曜クッキング@グアナファト その2 (2009-12-14 10:53)
 デリカ・ミツのから揚げ@グアナファト (2009-12-14 01:59)
 日曜美@グアナファト (2009-12-07 13:28)
 超簡単!便利なサラダ@グアナファト (2009-11-28 17:26)
 お米のサラダ (2009-11-23 01:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。