2009年12月14日

これどうよ?@グアナファト

これどうよ?@グアナファト



HOLA!!!

あーーーっつ言う間に日曜日です!
先週は月曜日からずっとおかげさまさまで忙しい毎日でした。

忙しくなると、やっぱりめっちゃうれしいです。
でも、むかしある人が僕に言った言葉を思い出します。

「自分で起業すると、最初はその店なり会社は自分の器と同じ、自分自身が成長し大きくならないと・・・」

と。

ほんまその通りで、今のデリカ・ミツは僕の器と同じ。
小さくてキャパが狭い狭い。
忙しくなると、そのキャパ以上のことがなかなかできない。できないというか、
きっとできるはずなんだけどね。。
これはもう自分が成長しないとどうにもならんことでもある。

ということはだ、まだまだ自分の成長にもこのデリカ・ミツの成長にも未来があるわけで、
落ち込んだりもするけれどがんばってやっていきます!! よ。

デリカ・ミツでは毎朝作るフレッシュなお惣菜やデリ、サラダを提供しています。
それ故、今の店の規模では作れる量が限られてるので売り切れれば作り足すことは今のところしていません。
先週はその部分でお客様にとって不満足やったかも。。。
だって、来客が集中して12時開店なのにもう15時半くらいにはもうほとんど残ってなかったもんね。
席数も少ないので、すぐ満席で待ってもらったり・・・

ありがたいこと(来客が多い)にたいしてありがとうをうまく表現できてなかったな。
そのへんが自分にそっくりというかまさに等身大。
来週はここをポイントにがんばろうっと。

さてさて、写真ですが、
デリカ・ミツのそばの広場、サンフェルナンド広場に4日くらい前から設置された
「ナシミエント」というもの。 これは、クリスマスにちなんで毎年いろいろな場所で設置されるんですが、
キリストが誕生する場所を見つけた聖母たちが誕生を待ってるところを再現しているそうです。
由来やその飾られてる一つ一つの人形の意味を聞くととても興味深くておもしろいんですが
ですが
ここサンフェルナンド広場のそれは馬鹿でかい!! こんなにでかくする意味がわからんのです。
意味があるとしたらこれしかない!! ↓
これどうよ?@グアナファト



そう、この馬鹿でかいもんの後ろになんと4つのレストラン。そして、デリカ・ミツに繋がる路地があります!!
そうなんです、この突然設置されたナシミエントが広場の半分を覆うように置かれて
広場のほとんどか見えない!! 

どうよこれ??
完全に嫌がらせです。
もともとこの広場には7つのレストランがあって、それぞれが犬猿の仲らしいく
僕はデリカ・ミツは広場にはないので直接は関係ない存在なんですが、その不仲な空気はひしひしと感じます。
なんで、唯一このナシミエントの設置物の前にあるレストランだけは被害を被ってない。
でも、ここのレストランの人はなにもしません。 見て見ぬ振りなんです!

去年は他のレストランの主人たちが集まって役所に文句を言ったらしく、撤去されたそうですが、
そのときにこの設置物の持ち主がすごく怒って役所に圧力をそうとうかけたらしいです。
なんで、今年は僕も誘われて役所に文句を言いに行きましたが、
答えはなんともグレーで、結局すごく複雑な問題なので我慢しろ的な、そんなんありえん!
この設置物、来年の1月中旬まで設置されるんですよ!

しかも、効果は抜群でちょうどこの真裏の3つのレストランはもう閑古鳥が鳴いてます。
だって、どこにあるかわからんもんね。
おかげさまでデリカ・ミツはめげずに繁盛してましが、だからといって黙ってるのも嫌な感じです。
なんか考えないと。

もし、このナシミエントが他の場所のそれのように、
素敵なものならばいいけれど、
この広場のはとってもダサいし意味がわからない!
これどうよ?@グアナファト


↑ なにこの絵!!???

これどうよ?@グアナファト


↑ カエルが「WELCOME」。 関係ないやん!!

グアナファトは世界遺産なんだけどなあ。
そういう自覚はこういうのを置く人たちや、権力を誇示したがる人たちには全くありません。


メリークリスマスは波乱万丈な幕開けです。

ほな また


同じカテゴリー(日記@Guanajuato)の記事画像
引越しました。
レオン@グアナファト
八方塞がりですね@グアナファト
クリスマスの発表会@グアナファト
今日から断水@グアナファト
朝の散歩@ユニオン公園
同じカテゴリー(日記@Guanajuato)の記事
 引越しました。 (2009-12-26 11:38)
 レオン@グアナファト (2009-12-21 13:40)
 八方塞がりですね@グアナファト (2009-12-21 13:19)
 クリスマスの発表会@グアナファト (2009-12-17 15:17)
 今日から断水@グアナファト (2009-12-15 22:42)
 朝の散歩@ユニオン公園 (2009-12-14 10:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。