2009年11月19日

アジアンコールスロー@デリカ・ミツ

アジアンコールスロー@デリカ・ミツ



HOLA!!

これなんだか知ってます↓
アジアンコールスロー@デリカ・ミツ



中はこんなん↓
アジアンコールスロー@デリカ・ミツ



これは「チャヨーテ」という
中米が原産のウリ科の野菜です。 
中米が原産らしいですが、僕はメキシコで初めてみました。
味はウリよりも甘くて、独活よりも灰汁がなくて、そのまま生で塩つけて食べてもシャキッとして美味しいんです。
こっちには大根が滅多に手に入らないので、刺身のつまにも使える感じです。
って、まあグアナファトで刺身なんか食べれませんのでツマに使ったことはありませんが。

デリカ・ミツではグリーンサラダによく登場します。

たとえば・・・
タイ料理の青パパイヤのサラダなんかもこのチャヨーテを使えば似たものができますよ!

今日はこのチャヨーテと紫キャベツを使ってコールスロー風なものを作ってみました。
が、
これが大好評!! きっと紫キャベツなんて売ってるけどみんな食べたことないから
不思議がってました。 
野菜だけにしようと思ったんですが、すこしパンチをつけたくて焼いた鶏の胸肉も入れてみました。
きっと、鶏が入ってたからバカ売れしたのかな・・・なんて。

中米以外にお住まいのかたはチャヨーテは入れなくてもOKです。
でも、きゅうりはNGかも。水分が結構出ちゃうので。

「アジアンコールスロー」
アジアンコールスロー@デリカ・ミツ



材料(作りやすい量です)
紫キャベツ(小さめ) 半分
チャヨーテ       半分
にんじん        半分
セロリ         4分の1本
パクチー        一掴み又はお好みで
いりゴマ        適量

鶏胸肉         1枚 (ベジタリアンにしたいときは鶏胸肉はなくてOKです)

下味用たれ
ライム汁(またはレモン汁→実はグアナファトではレモンが売ってません。これホント。常にライムです!!) 大匙3
砂糖  大匙2
しょうゆ 大匙2

EVオリーブオイル 適量

スイートチリソース(市販品可です。)  好みの量

注・
メキシコではいろんな料理にパクチーは欠かせません!! シラントロとこちらでは呼びます。
僕はパクチー大好きなんです。

アジアンコールスロー@デリカ・ミツ



作り方
1 紫キャベツは千切りにして、冷水につけてシャキッと。 チャヨーテは皮を剥いて千切り。
  にんじんは皮を剥いて、ピーラーでスライスします。 セロリも千切りで。
2 胸肉は塩・こしょうをして、フライパンで焼きます。 あら熱がとれたら食べやすく切っておいておきます。
3 ボールに野菜をいれてざっくり混ぜて、そこにEVオリーブオイルをまわしかけます。
  ざくっと和えて、それから下味のたれを加えて和えます。
  はじめにオリーブオイルで和えることで、水分の流出を避けてできあがりが水っぽくならないようにするんです。
  (それに、ここに塩だけでも実はしっかり美味しいんですよ!!)
4 3に鶏肉を混ぜて、パクチーも好みで加えます。
5 4にスイートチリソースで味付けして器にもって、ごまをちらしてできあがり。

アジアンコールスロー@デリカ・ミツ



超簡単! 
でも、なにか1品欲しいときにピッタリです!


さて、朝ごはんができたみたいなので

ほな また


同じカテゴリー(レシピ@デリカ・ミツ)の記事画像
ヒカマって知ってます?@グアナファト
日曜クッキング@グアナファト その3
日曜クッキング@グアナファト その2
デリカ・ミツのから揚げ@グアナファト
日曜美@グアナファト
超簡単!便利なサラダ@グアナファト
同じカテゴリー(レシピ@デリカ・ミツ)の記事
 ヒカマって知ってます?@グアナファト (2009-12-19 16:18)
 日曜クッキング@グアナファト その3 (2009-12-14 11:46)
 日曜クッキング@グアナファト その2 (2009-12-14 10:53)
 デリカ・ミツのから揚げ@グアナファト (2009-12-14 01:59)
 日曜美@グアナファト (2009-12-07 13:28)
 超簡単!便利なサラダ@グアナファト (2009-11-28 17:26)

この記事へのコメント
これ、ベリーズの「チョウチョウ」じゃないですか?私も最初なんだろう?と思ったのだけど、スープによく入ってる。ジャガイモ、ニンジン、そしてチョウチョウ、、、、なんかデリカミツの使い方の方が絶対いい気がする。。。。
Posted by ASAKO at 2009年11月21日 13:45
これ、ベリーズの「チョウチョウ」じゃないですか?私も最初なんだろう?と思ったのだけど、スープによく入ってる。ジャガイモ、ニンジン、そしてチョウチョウ、、、、なんかデリカミツの使い方の方が絶対いい気がする。。。。
Posted by ASAKO at 2009年11月21日 13:47
へえ ベリーズではチョウチョウって言うんや。確かに言われてみれば・・見かけたことあるかも。 スープに入れるんですか? 生で食べてみてください!シャキシャキして水水しいですよ!
Posted by のりのり at 2009年11月23日 00:18
こんにちは♪グアダラハラ在住のacoです。これ、日本ではハヤトウリですね。
いまいち何に使っていいか分からずいたのですが、コールスロー美味しいそうですっ!今度試してみます。
Posted by aco at 2009年11月25日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。