2009年11月23日

お米のサラダ

お米のサラダ



HOLA!!!

5歳になったばかりの息子がやね、僕に絵本を読んでくれました!!
あはは 知らんうちに平仮名、カタカナ読めるようになってるんよねー
めっちゃすごいやん! 
なにがって、奥さん!ここメキシコですよ! 幼稚園だってメキシコ人ばっかやし。
僕も見習ってもっと勉強しよ! 
でも、思うのはきっと彼は楽しんでるんよねー、新しいことを知るってことを。
それが感動。 それが大切なんですよね。


さあて、今日は前にコスコで見つけた五穀米を使ってサラダを作りました!
お米のサラダお米のサラダ

お米のサラダ大好きなんです!
なんで個人的にこれはお気に入りのメニューに加わりました。
お客様の反応もよかったです。 
グアナファトで五穀米なんて食べれるのデリカ・ミツだけやしね。 


お米のサラダ


「デリカ・ミツのライスサラダ ひよこ豆とスモークサーモン入り」

材料
五穀米(でも玄米だけでもOK!) 1カップ
赤ピーマン     4分の1個 →小さなさいの目切り
生姜         赤ピーマンと同じ量(お好みで量は調節。僕は生姜たっぷりがおすすめ)→みじん切り
ねぎ(たまねぎやなくて青ねぎか白ねぎね) 生姜の半量→みじん切り
アンチョビフィレ  1枚→みじん切り
スモークサーモンの薄切り 2枚
EVオリーブオイル
塩・こしょう
いりゴマ
ひよこ豆(乾燥を戻して湯がくかまたは缶詰でもOK・缶詰の場合は一度お湯で臭みをとる) 大匙3

レモン汁 少量

<作り方>
1 五穀米(または玄米)は多い目のお湯で湯がきます。 お米を炊くというよりもパスタを湯がく感じで。
  なのでお湯にも少々塩味をつけてください。
2 食べてみてやわらかくなっていたらザルにあげてサッと水で洗って、水気をよくきっておきます。
3 小さなボールに赤ピーマン、生姜、ねぎ、アンチョビ、ひよこ豆を入れて、レモン汁を加えてさっくり和える。
4 別のボールに水気を切った米を入れてEVオリーブオイルをまわしかけて和え、塩・こしょうで味付け。
5 スモークサーモンは平皿に並べて、EVオリーブオイルですこしマリネします。
6 お米と野菜を混ぜ合わせ、小さく切ったスモークサーモンを加えて和えます。
7 最後にいりゴマを加えて味見して、足らないようなら塩味を加えてできあがり。
  味付けはアンチョビの塩気とスモークサーモンの塩気、それと生姜の風味で調節するとそんなに塩を加えなくてもいいですよ。
  あと、オリーブオイルは全体に米がコーティングされるくらいでいいと思います。 
  あまり多すぎるとベタつくので注意です。

  できたてよりもすこし時間が経ったほうが美味しくいただけました。 
  ほんま米サラダ大好きなんやもん。 
  米好き、生姜好きにはたまりまへん。
 

  

お米のサラダ

  
 ほな また


同じカテゴリー(レシピ@デリカ・ミツ)の記事画像
ヒカマって知ってます?@グアナファト
日曜クッキング@グアナファト その3
日曜クッキング@グアナファト その2
デリカ・ミツのから揚げ@グアナファト
日曜美@グアナファト
超簡単!便利なサラダ@グアナファト
同じカテゴリー(レシピ@デリカ・ミツ)の記事
 ヒカマって知ってます?@グアナファト (2009-12-19 16:18)
 日曜クッキング@グアナファト その3 (2009-12-14 11:46)
 日曜クッキング@グアナファト その2 (2009-12-14 10:53)
 デリカ・ミツのから揚げ@グアナファト (2009-12-14 01:59)
 日曜美@グアナファト (2009-12-07 13:28)
 超簡単!便利なサラダ@グアナファト (2009-11-28 17:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。