2009年11月09日

Ratatouille Japones 和風ラタトゥーユ 

Ratatouille Japones 和風ラタトゥーユ 



HOLA!!!

ながらくブログから遠ざかっていましたが、今日から復活です!!
先週でセルバンティーノ国際芸術祭が終わって、グアナファトの街はすごく静かです。
期間中は人 人 人でお店にもいろいろ大変なことがありましたがなんとか乗り越えることができました。

つくづく思うのはうちのスタッフよくがんばった!ってこと。
後半僕は風邪を引いてしまってヨレヨレだったのに・・・
みんなのおかげで3週間のお祭り期間を終えました。

いろんなことがあって店の弱点や強みがはっきりした期間で
これからどう改善、成長していくかが楽しみになってきました。

とても小さなお店なので、まずは僕自身もっと成長しないと!!

祭りが終わって、死者の日も終わったので今グアナファトはとっても静かです!

近頃ハロウィーンもあったので野菜売り場にかぼちゃが出てきていたので
それを使って作ってみました
「和風ラタトゥーユ」
メキシコにはあまり季節の変化はないんですが、出回る野菜には時期があるんです。
ここではかぼちゃはたいがいハロウィーンの飾りかお菓子にみんな使うんですが
ちゃんと食べれますよー。
デリカ・ミツのお惣菜には定番メニューとそしてなるべくこうしてその時期の野菜を使うように心がけています。

それと、メキシコではほんとに良く使われる「トマティーヨ」という緑のトマトを使ってみました

Ratatouille Japones 和風ラタトゥーユ 



緑のトマトとみんなは言ってますが、これはホウズキなんだと思います。
これでみんなは「サルサ・ベルデ」というメキシコ料理には欠かせない緑色のソースをつくります。
作り方はとても簡単なのでまたアップします。
大きさも写真の小さいものから、ほんまにトマトにそっくりな大きさのものまであって
紫色になりかけのやつもあります。
食べてみるとトマトとはやっぱり違う味と酸味があります。
日本で手に入るのかはわかりませんが。

今回は和風ラタトゥーユということで味付けは味噌。

「和風ラタトゥーユ」

材料
かぼちゃ(小玉)  4分の1個
赤ピーマン     2分の1個
にんじん       2分の1本
ズッキーニ     2分の1本     
米茄子       4分の1個
赤たまねぎ     4分の1個
にんにく       1片
セロリ        4分の1本
トマティーヨ (なければ入れなくてもOK)   2個
酒           100cc
味噌          大匙1
しょうゆ        小さじ1
オリーブオイル    適量

作り方
1野菜をそれぞれ切ります 
かぼちゃ→種を取って1cm幅に
赤ピーマン→大きめに
にんじん→棒状に
ズッキーニ→たて半分に切り、5mm幅の半月切に
米茄子→さいころ状に切って、塩を振ってアクを抜いておきます
赤たまねぎ→ざくっと大きめに
にんにく→みじん切り
セロリ→みじん切り
トマティーヨ→半分に

2フライパンを熱し、にんにく、セロリ、赤玉ねぎ以外の野菜をそれぞれ炒めます。
手間ですが一種類ずつ炒めて焼き目がついたらザルにあげましょう。
米ナスは塩をふっておくと水分がでてくるので、それをふき取ってから炒めます。

3別のなべを熱しオイルを少量あたためます
(僕は厚手のホウロウの鍋を使ってます)
弱火でにんにくを炒めて、セロリ、赤玉ねぎを炒めます。
塩をすこしして、野菜の甘みを引き出しましょう。


3の鍋にお酒を入れ沸騰したら水を50ccほど加えて、お味噌を入れます。
味噌の量はお好みで。
味噌を入れてしばらくしたら、2で炒めた野菜を加え鍋にふたをします。
沸騰したら火を弱めて少し煮ます
あまりクタクタになるまで煮ないほうが僕は好きです。ズッキーニに歯ごたえがあるくらい。

5 仕上げにしょうゆを加えて、味見。
6 できあがりにオリーブオイルをたらして混ぜます。

野菜それぞれの味と風味が残るように調理しましょう
冷めてからのほうがぐっと美味しくなるんです。

デリカ・ミツでは9月後半くらいからお惣菜メニューに加わりました。
野菜をたっぷり数種類とりたいときにオススメですよ。
味噌風味ですがこういう野菜の食べ方をなかなかしないメキシコでは
とっても人気です!!

ほな また





同じカテゴリー(デリカ・ミツ Guanajuato)の記事画像
朗報!!か?@グアナファト
超売れっ子@デリカ・ミツ
デリカ・ミツでひじき?? えっここメキシコやん?
ENSALADA DE POLLO CON CURRY
デリカ・ミツのメニュー
Delica Mitsu で 個展 
同じカテゴリー(デリカ・ミツ Guanajuato)の記事
 朗報!!か?@グアナファト (2009-12-07 02:32)
 超売れっ子@デリカ・ミツ (2009-11-16 00:12)
 デリカ・ミツでひじき?? えっここメキシコやん? (2009-11-11 23:43)
 ENSALADA DE POLLO CON CURRY (2009-10-21 15:46)
 デリカ・ミツのメニュー (2009-10-21 15:21)
 Delica Mitsu で 個展  (2009-10-09 14:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。