2009年12月15日

今日から断水@グアナファト

今日から断水@グアナファト



HOLA!!

今朝、突然水がでなくなりました kao11



って、新聞に載ってたらしいんやけど。


今日から地域ごとに断水だそうで

デリカ・ミツがある中心街は







と水が止まります。


原因は、この夏の雨季にほとんど雨が降らず
ダムも枯れ枯れで

今はもう乾季なので
そう、これから4月までこの2日に一回の断水が続くそうです。

インフラがこういう状態なところがメキシコもまだまだですな。

だいたいの家には屋上にティナコという黒い貯水タンクが設置してあって
多い家はだいたい3つくらい、
そのタンクの水で1、2日くらいは水の供給がなくてももつんですが、
デリカ・ミツのある物件は

なぜか



ない。。。


なので、今日だけで100リットルも水を買いました。
20リットル売りのガロン水5つ!!!

それで節水しながら洗い物して、調理して
手も洗って
トイレは使えないしって 大変やったけど

普段こんなに水つかってんねんやー


改めて水の大切さを知りました。

昔々ベリーズにいたとき、ホストマザーが少ない水でたくさん洗い物をする方法を
教えてくれてました。
確かにベリーズも水がなくて、雨季の間に雨水貯めてそれで乾季を過ごしてたり
蛇口をひねれば当たり前に水が出るんやけど
それは限られた水で、
そうやって少ない水でも洗い物だたくさんできる方法を教わったので、今日は難なく過ごせた事に

ジーンときてました。

しかも、デリカ・ミツのスタッフは普通にその方法知ってたし。
頼もしいわー。

そういや琵琶湖も僕の小さいころに水がほとんどなくなって大騒ぎやったよなー。

電気は停電しても蝋燭あるし、停電なんてしょっちゅうでもう動じない。
ガスもなくてもまあ食っていけるけど


水がないのは困るな。


最近また日本人のお客様が増えてきて
とってもうれしいんです。

ほな また


同じカテゴリー(日記@Guanajuato)の記事画像
引越しました。
レオン@グアナファト
八方塞がりですね@グアナファト
クリスマスの発表会@グアナファト
朝の散歩@ユニオン公園
明日!日本に出発!!!
同じカテゴリー(日記@Guanajuato)の記事
 引越しました。 (2009-12-26 11:38)
 レオン@グアナファト (2009-12-21 13:40)
 八方塞がりですね@グアナファト (2009-12-21 13:19)
 クリスマスの発表会@グアナファト (2009-12-17 15:17)
 朝の散歩@ユニオン公園 (2009-12-14 10:28)
 明日!日本に出発!!! (2009-12-14 09:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。